2012年03月05日

服が似合っていないと正直に言ったら、空気が読めないと言われました

sakuma5107さん
服が似合っていないと正直に言ったら、空気が読めないと言われました

19歳の女子大学生です。

昨日なんですけど、3対3の合コンに行ってきました。こちらは同じ大学の子2人と私。相手は社会人でした。

結果から先に言うとつまらない飲み会でした。家の犬と遊んでるほうがまだ楽しいレベル・・・

向こうは楽しそうでしたけど。

相手はだいぶお酒を飲んでいました。もちろん私はお酒飲んでません。

店の雰囲気もいまいちだし、相手も全員微妙・・・

帰りたいし、だんだんイライラしてきました。

その中で相手の一人、Aさん(3人の中では一番の先輩。たしか37歳)がやたらと自分の持ち物や服のセンスが良い事をアピールしてきました。

うっとうしいと思っていると、Aさんが私に「今日の俺の服を正直に判断して欲しい。100点満点で何点?」と聞いてきたので正直に「歳相応には見えないです。落ち着きがないというか、若作りしてる感が嫌です」と言いました。

するとAさんがややギレ?というか笑いながら「君は空気が読めないね。目上の人間を立てる事を知らないと社会ではやっていけないよ」的な事を言ってきました。

キレそうになったのですが相手の後輩2人が場をなだめる感じでこの話題は流れました。

意味不明なんですけど。自分が思ってない事を目上の人間には言わないといけないんですか?なんかそういう日本的な文化というか精神が気持ち悪いです。

正直に自分の気持ちも出せない社会に何か意味あるんですか?そんな器の小さい人間と仕事したくないし。

頭悪い大人ばっかりで疲れます。

皆さんのご意見お聞かせください。

「補足」
賛成、反対意見が聞けて勉強になります。反対意見では「本音と建前」「社交辞令」等の言葉が出てきます。思ってもいない事を口に出さなくてはいけない。仮面被ってるようなもんじゃないですか、それって。裏で何考えてるかわかんないし。不気味です。そんなことでしか人間関係を築けないのですね。もろいですね。逆を言えば日本人は仮面を取ってしまえば人間関係すら築けないという事ですね。勉強になりました


引用元
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1082650620
この人、いつまで19歳なんだろう?w

【オリジナル実物写真付】【スタッフオリジナルsnap】着るだけで、スタイリッシュで可愛い♪★...
posted by (・∀・)イイ at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | sakuma5107さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

