2013年09月30日

嫁が俺の母を毛嫌いし、孫を触らせたくないと言います…

namekoxnamekoさん

嫁が俺の母を毛嫌いし、孫を触らせたくないと言います…
タイトルの通り、嫁が俺の母を嫌がって初孫である我が子を母に任せたり抱っこさせるのを嫌がります。
これは酷くないですか?

俺の母はお節介で世話好きです。

しかし自分の考え方や知ってるを「世間も同じ」「正しい」と思って教えたり伝えるので時と場合によっては相手を不愉快にしてしまうところもあります。
もちろん悪気はなく本人は良かれと思ってます。

もともとそういう性格だったので俺も家族も流したりあまり気にとめることもなく過ごしてきたのですが外部から来た嫁にはそれが出来なかった&出来ないそうです。

結婚当初や妊娠初期は、嫁も姑嫁関係を良くしておきたくて多少苛立つことも笑顔で対応したそうですがお腹が目立つようになってから母の孫フィーバーが激しくなり、色々と「教えてあげる」「私が作ったコレを食べろ」「何々はするな」と世話を焼くように。
そこから出産後も嫁にとって腹立つことをたくさんしたり言ってきたそうです。

あまりの限界に嫁が、産後の鬱も含めて精神的に鬱になってしまったそうです
(俺は当時気づかなくて普通に接してしまった、後から言われた)

溜め込んだ嫁が爆発したとき、

・自分はもうあなた(俺)の実家に行きたくない
・おかあさん(母)に子供を抱かせたくない
・というか会わせたくない!
・勝手に子供にあれこれされたり言われるのが苦痛
・おとうさん(父)は気遣ってくれたから会わせるのは問題ないが
その場におかあさんがいるのは嫌!
・いつも「おとうさんが会いたい」ってお母さんが言ってるけど
いざ連れてったらおかあさんが会いたいのをおとうさんのせいにしてるのが嫌

と言われました。
母は確かにあれこれ良かれと世話を焼きそうで、しかも昔の知恵(最近の育児は知らないし自分がしてきたことが正しいという人間)なのでちょっと目を離したすきに口にポイッと食べ物を入れたり勝手に連れまわしたりしそうです。
それは実の息子もそれは思います。

母には父を交えて家族会議で伝えました。(嫁は抜きで)
申し訳ないことをした、と反省してました。
父も「申し訳ない、当然のことだから、無理して来なくていい。会いたくなったらおいで」と。

嫁の両親に伝えると、
「嫁とはそういうもの」「孫に会えないなんてあちらのご両親かわいそう」と俺寄りの意見。

母に合わすと勝手なことされそうだから連れてきたくないという
嫁の考え、ひどくないですか?反省もしてるのに母が正直可哀想です。

[補足]
嫁の状態に気付けなかったのは、
育児の疲れだと思ってたからです。育児協力はしました。
母に対する我慢の積りによる鬱には気付けなかったです。
俺はそういう母のもとで育ったので嫁の不満を聞いても「何でそんなことで怒る?」としか…。

何で反省してるのに戻らないのですか?
反省したらもう許すべきでは?孫は関係なくないですか?
嫁の家族も「可哀想」と言ってます!

引用元
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13114165833

嫁はガマンとかわいそうでできてるっぽい。下の本をさりげなく置いておこうw


【送料無料】毒になる姑 [ スザン・フォワード ]
posted by (・∀・)イイ at 06:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。